紅葉の稲村ヶ岳 2022.10.22

日時:2022年10月22(土)
参加者:会員8名
天気:晴れ時々曇り
アクセス:7:00 三宮→阪神高速、南阪奈道→ごろごろ茶屋9:20
コースタイム:9:35 ごろごろ茶屋駐車場→10:42 法力峠→12:07 稲村ヶ岳小屋→12:33 稲村ヶ岳山頂→13:09 大日山山頂→13:53 稲村ヶ岳小屋→15:01 法力峠→16:04 ごろごろ茶屋駐車場

洞川温泉の奥にあるごろごろ茶屋駐車場から1726m の稲村ヶ岳山頂を目指す往復13km のコース。
朝の天川村の冷たい空気の中で体操後、ごろごろ天然水を補給し登山口より出発です。丁度よい日差しが差し込む手入れされた吉野杉林は、緩やかな勾配で軽快に歩けます。中腹は紅葉が始まっておりグラデーションも楽しめました。途中出会うパオーン杉も見所です。稲村ヶ岳小屋で食事休憩、ここから先は食事が出来無いので注意です。頂上付近は少し急登がありましたが展望台から見渡す山々の景色は達成感があります。キレットから尖がった容姿の大日山頂に立ち寄り、少しスリルがありました。帰路も景色を楽しみながらゆっくり下山しました。
距離は長めでしたが概ね緩やかなコースで紅葉も楽しめ最高でした。眺望ヨシ!オススメ(Na)

<コース状況>稲村ヶ岳は危険個所なし 大日山は足元注意
比較的整備された登山道だが落ち葉や笹で路肩がわかりにくいところもあり足元の注意が必要。
<特記事項>ヒヤリハットなし。

稲村ヶ岳、登山口
法力峠
意外と怖い箇所
稲村ヶ岳小屋
大日山、なかなかの存在感!
稲村ヶ岳展望台
右のボコボコが大普賢岳・小普賢岳
大日山山頂
朽ちている階段
ある意味、”バリッ”エーション・・・
ここで昼食を取らなければ、これより先では食べる場所がありません。
洞川温泉(どろがわおんせん)で、湯船につかりました。