六甲縦走三分割3 六甲ケーブル下~宝塚 2023.3.1

日時:2023年3月1日(水)
参加者:会員7名+ビジター3名、計10名
天気:晴れ
アクセス:六甲ケーブル下駅8:30⇒9:00六甲ケーブル山頂駅
コースタイム:六甲ケーブル山頂駅 9:00 → 9:39 六甲ガーデンテラス→ 9:55 極楽茶屋跡→ 10:33 六甲最高峰トイレ→ 12:31 大谷乗越→ 13:16塩尾寺→ 13:39 塩尾寺休憩所(ゴール地点)

今日から3月に入るが例年よりも気温高め、今期の縦走トレーニングは今回が最後の例会になります。朝焼けの中自分は一足先に油コブシから登りましたが、凍っている箇所などはありませんでした。山頂駅に全員集合し、体操をしてからスタートしました。SLのKさん、ビジター参加者3名、私Tが先頭グループで進んで行きます。縦走路に入るとKさんからポイントごとにアドバイスと解説もしていただきながら進みました。ビジターさん3人共、これまでの当会の練習に参加してこられたそうです。
 今日のコースはほとんどが下り中心のコースのため、急登はなかった様に思います。ですが、西半縦で疲労した後で、日没後にこのコースを歩くのは注意が必要な箇所も多く、確認しながら歩きました。途中、昼食は後半メンバーとも合流し休憩をとり、また色々とお喋りをしながら歩き、あっという間に気が付くと塩尾寺でした。その後は舗装路を進みゴール地点に着いたのは、13:30過ぎでした。早く着いたのでびっくりしました。皆様、無事に完走できます様に、本番の縦走では頑張ってください。(T)