武奈ヶ岳 2023.2.4

日時:2022年2月4日(土)
天気:晴れ時々曇
アクセス:車①②三宮6:10、車③JR 芦屋駅6:30⇒葛川坊村(葛川市民センター駐車場)8:30
コースタイム:葛川坊村8:48→846m地点10:31→御殿山11:17→ワサビ峠11:39→武奈ヶ岳12:23→ワサビ峠12:57→御殿山13:28→846m地点→葛川坊村14:53

比良山地の最高峰、武奈ヶ岳1214mに葛川坊村からワサビ峠を経由する御殿山コースで登ります。
 当日の天候は良好で気温も高め、先日の豪雪の名残りでベストなコンディションで望めます。坊村到着時点で駐車場も満杯状態のためトレースも期待できます。登山口からいきなりの急斜面とつづら折りの林道も先導者の軽やかなアイゼンの足取りをお手本とし着々と登ります。時折吹く冷たい北風も熱せられた体温の調節には好都合。やっと登った御殿山、ここで目指す武奈ヶ岳がはっきり姿を現し、疲れを癒します。
 ここからは青空とのコントラストや雪の芸術作品を楽しみながら、良質な雪質が自然と足を白い稜線へ導き武奈ヶ岳に到着。山頂でのこれぞ360°パノラマは最高。名残惜しいが帰路へ。シャーベット状ですべり易くなった雪質の下りも学んだ3or9 o’clock を実践し、なんとか転ばず対応することができました。
 課題の御殿山をクリアすればご褒美、武奈ヶ岳の眺望に巡り合える楽しい雪山山行でした。(Su)

<コース状況>危険箇所なし。<特記事項>ヒヤリハットなし。

ワサビ峠を経て、御殿山コースから武奈ヶ岳へ向かいます。
良い感じで登っていきます。
青空のなか、暑くなってきました。
ハードシェルも脱ぐほどです。
今日はワカンの出番はありませんでした。
御殿山に到着。ここまで、きつかった・・
写真の右奥に見える武奈ヶ岳へ向かいます。
あともう少しで武奈ヶ岳、山頂。