霊仙山 2023.1.15

日時:2022年1月15日(日)
天気:曇り
アクセス:JR 三宮なか卯前6:00、JR 高槻駅前6:40⇒落合登山口8:00
コースタイム:落合登山口8:35→8:50 今畑登山口→9:55 笹峠→11:10 近江展望台11:40→13:00 霊仙山山頂13:10→13:30 榑ヶ畑道八合目・お池→14:50 汗ふき峠→15:35 落合登山口

例会実施のときは温暖な時期と重なり、登りの途中から雪解けの泥で滑って大変でした。でも展望台付近から稜線に出ると雪がたっぷり残っていて、スノーシュー、ワカン、アイゼンそれぞれのスタイルで雪山歩きを楽しみました。遠く雲海の上に浮かぶ伊吹山がとてもきれいでした。下山はアイゼンやチェーンスパイクを付けて滑らないように慎重に下りました。
 計画してくださったCL、ご一緒いただいた皆様、ありがとうございました。(A)

<特記事項>下山路途中ルート間違いに注意。汗ふき峠から幾つか渡渉があり増水時は注意。ヒヤリハットなし。