六甲山系・天狗岩~紅葉谷 2022.12.3

日時:2022年12月3日(土)
参加者:会員8名
天気:晴れ
アクセス:JR 住吉駅9:10(神戸市バス38 系統)⇒渦森橋バス停9:25
コースタイム:渦森橋バス停9:35→9:54 寒天橋→11:12 天狗岩→12:00 六甲ガーデンテラス→12:50極楽茶屋跡→14:00 炭谷道分岐→14:22 有馬温泉

 天狗岩南尾根からガーデンテラスを経由し紅葉谷道より有馬温泉を目指す5 時間9km のコースです。12 月に入りすっかり冬、先日の雨で気温も下がり、紅葉も一気に褐色。だがこの日の天気は快晴で気温も高く、絶好のハイキング日和となりました。
 西谷公園で体操を済ませ、なごりモミジを見ながら寒天橋へ住宅街の急な坂を上がります。足元の積もった落葉に注意しながら、途中、急勾配の天狗岩南尾根を登り切れば、1 時間で遠く大阪湾が見渡せる天狗岩に到着。みんなで天狗様のお顔を拝見し暫し休憩。
 ゴルフ場経由でお昼丁度にガーデンテラスに到着です。人もまばらで予想された風もなく心地良い日差しの中で、絶景パノラマをおかずにゆっくり昼食タイムとなりました。極楽茶屋跡より既に落ち葉谷となった紅葉谷道へ入り、渡渉やガレ場もありましたが、みんな疲れた感じもなく有馬温泉で解散。
 そのあとは想いのままに。自身企画の初CL の例会でしたが、天気に恵まれ楽しいハイキングとなりました。紅葉谷の紅葉を見るならあと1か月早めのほうが良いかと。(Na)

<コース状況>危険箇所なし。災害復旧工事完了に伴い炭屋道への迂回なし。
<特記事項>ヒヤリハットなし。

いがいがに入ってるどんぐりもあるんですね
これで天狗👺に見える?
令和2年に完成
崩落したところがきれいになりました。
炭酸せんべい
見てたら一枚いただきました