HLT 新神戸→北野 2021.1.9

ハイキング部

日時:2021年1月9日(水)
参加者:12名
天候:晴れ、少し粉雪舞う
アクセス:集合 JR 新神戸駅前9:00→(徒歩) 9:30 開運福徳辨財天神社
講習内容:9:30〜11:30 ロープワーク フィックスロープ設置手順(トラバース)、12:30〜14:00 上昇フィックスロープ設置・通過・回収の実技

 講習は、最初全員でロープワークを行いました。今回は受講生の人数に対し講師も多く、見ているだけでなく、各自しっかりロープを触ってもらい、理解できるまで練習をしてもらいました。ここで大分習得いただけたかと思います。
 午後からは新神戸駅寄りの公園に場所を変え、上昇のフィックスロープの練習をしました。受講生を2 名ずつ3 班に分け、各班にスタッフ2 名を配置し、実戦に似せて講習しました。
 公園の樹林帯とはいえ傾斜がきついので、なかなかのリアリティを掴んでいただけたかと思います。H班はかなりの高さまで登れていましたので、技量がある班でしたね。
1.フィックスロープ設置の手順
① メンバーにセルフビレイを取らせる。
② 始点を設置
 腰から上の位置が望ましい。立木を想定した固定の仕方としては、
 スリングを立木にまわしかけ、ガースヒッチで止め鐶付カラビナをかける。
 ロープをムンターヒッチでかける。リーダーは先端をエイトノットにし、自分のハーネスの鐶付にかける。
 フォローがムンターヒッチでビレイしリーダーが危険個所を通過。
③ 中の立木にスリングをガースヒッチ、カラビナにロープを通して中間支点とする。
④ 点 の立木にスリングをガースヒッチ、セルフをとる。別のスリングでガースヒッチ、鐶付にロープをムンターでかけ、ビレイ解除コール。
フォローは末端をエイトノットにして固定、ビレイ解除完了コール。
 リーダーはロープアップをして、しっかり張れたらムンターミュールノットで固定。
⑤ 待機のメンバーがマッシャーで通過。
⑥ リーダーはムンターミューレの固定解除。ムンターヒッチでのビレイに切り替える。 ラストはエイトノットをハーネスに結び、支点回収しながら最後に通過する。
最後に、講師陣の皆様、丁寧なご指導、誠にありがとうございました。(M)

<コース状況>良好。
<特記事項>ヒヤリハットなし。

ムンターミューレへの食いつきがすごい。
受講生の向上心に感激です。
けっこうむずいやん
実技をもって身につけて
けっこう登ってます。
頑張るなぁ)^o^(