魚屋道 2022.10.16

日時:2022年10月16(日)
天気:快晴
アクセス:JR-甲南山手駅9:00 集合
コースタイム:甲南山手駅09:00→森稲荷神社→蛙岩9:55→風吹岩10:25→雨ヶ峠11:25→本庄橋跡11:50→一軒茶屋12:35(昼食)13:05→有馬温泉稲荷神社14:30

甲南山手駅北側定刻どおり9 名集合。皆さん体調も良さそう、数日前の予想では雨もありかもから一転、今日は暑くなりそうな感じの中、森稲荷神社まで移動。丁寧な解説入り準備体操を終え、CLからコース説明や自己紹介も済ませ、先頭Naさん、Iさんの順で登山開始。秋の日差しを感じつつ蛙岩を目指す。計画書のコメントどおり足元が荒れてきた。蛙岩に着き休憩。風吹岩に向け歩き出し、軽快に進み風吹岩に到着。猫の居る広場を避け(CL の指示)暫し休憩。次は雨ヶ峠へ、風吹岩を過ぎると登山客が急に多くなる中、道を譲ったり、譲られたりするうち雨ヶ峠に到着し休憩。次は七曲りから一軒茶屋を目指して出発、暫く下りが続き何と勿体ないこと(心の叫び)。2 か所の渡渉を終えた後も後続の様子を見守るU さんが居ました。本庄橋跡を過ぎ、七曲りに至る。本日の最大難所に突入、迂回路標識も適切に順守し、一軒茶屋に到着。トイレ付近は登山客もそこそこの賑わいの中、30分の昼食タイムを取り、登山再開、下り一辺倒で一気に下山、休憩も取らず有馬の稲荷神社に到着。
整理体操を済ませ、CL から締め言葉で無事解散となりました。全体的には少しペースの速い登山でしたが、天候に恵まれ、気持ちよく楽しい秋晴れハイキングができました。(Fu)。

<コース状況>特に危険な箇所はありませんが、七曲り迂回路の登りはキツイ!
<特記事項>ヒヤリハット0 回。

さあ~これから魚屋道に入ります
蛙岩
魚屋道から有馬に下ります
有馬稲荷神社で金箔いりの塩をいただきました
有馬温泉はすごい人で賑わっていました