不動岩東壁 2022.10.15

日時:2022年10月15(土)
参加者:会員4名
天気:快晴
コースタイム:JR道場駅9:000→不動岩東壁→JR道場駅15:30

 この日の不動岩は終日私達の「貸し切り」状態でした。私にとっては入会してから初めてのマルチになりメンバーは4 人なので二人編成で当然トップを登る機会があるだろうと少しワクワクしていました。編成はSさん-Tさん、Miyaさん-Minaさんになり、まず東壁の中央部2ルートをプチつるべで登ります。いずれのルートも2ピッチ目は短いのですが、つるべ方式なので2ピッチ目はリードさせてもらいました。わりと容易に登れるところですが高度感はあります。リードは久しぶりでした。昼食の後は「すなかぶりルート」で1 ピッチですが終了点の近くが少しハング気味になっている難しいルートです。Miyaさんがリードで果敢に登りました。上部の、のっこすところがこのルート最大のポイントです。この後、Sさんパーティーもこのルートを登りました。リードはSさんです。女性陣のパワーを見せられました。4本目は中央部のやや左側で枯れ木があるテラスまでプチつるべで登り本日終了。
東壁の上部からは武庫川、JR福知山線、新名神が望め、乾いた心地よい風が吹いていました。

<コース状況>東壁は初級から中級向きで本日登ったルートはしっかりしたホールド多い。
<特記事項>ヒヤリハットなし。

懸垂下降中
ここがこのルートの最大ポイントでしたね。
下降準備も素早い!