箕面・勝尾寺  2022.5.15

日時:2022年5月15日(日)
天気:曇り
アクセス:阪急箕面駅 9:00集合
コースタイム:阪急箕面駅9:01→9:25 瀧安寺→9:51 箕面滝→10:53 箕面ビジターセンター→11:56 最勝ヶ峰→12:43 勝尾寺(昼食)→13:02 勝尾寺山門→13:47 道標 研究路4 と5→14:08 東海道自然歩道ぎふちょう橋→14:18 箕面ビジターセンター→15:28 瀧安寺 体操後解散

曇り空にやや低めの気温、ハイキングには最適なお天気と思われる。新緑が映える歩道の傍らには川が流れ、気持ちよく進むこと50 分ほどで大滝に到着。昔はニホンサルが活発に生息していたが、餌場を山中に移しサルを自然に帰す取り組みをしたとのことで、今は一匹も目にしない。初めてこの辺りの山を歩いたが、コースやルートが複雑に入り組んでおり、ルートを地図で追ってみたものの、下山時にはお手上げとなってしまった。樹林帯の中を結構な登りと下りが繰り返され、総計16.3km の距離、7 時間の山行となった。今日のメンバーは人生の師とも言える方々が多く参加されていたにも係わらず難なく歩き通し、今更に我が会のシニア層の底力を見せつけられた気がした。お昼に寄った勝尾寺も初めてであったが、さすが「勝運の寺」として運気や癒しが境内内にみなぎっており、今まで訪れたどの寺よりも豪華絢爛な寺であった。大小さまざまなだるまが多く飾られ、なかなか面白い寺だ。(Ba)

<コース状況>標識がしっかりとして歩きやすい。