生駒山系・交野山縦走 2021.3.14

ハイキング部

日時:2021年3月14日(日)
参加者:5名
天候:晴れ
アクセス:京阪電車)私市駅 9:10(集合) JR)津田駅(解散)
コースタイム:私市駅9:10→月輪滝9:36→くろんど園地9:58→旗振山11:16→交野山11:42→白旗池12:34→サンドイッチ山12:53→国見山13:14→夫婦岩13:34→国見山登山口13:50→JR 津田駅14:07

 緊急事態宣言が解除されて久方振りの例会参加になります。当日は、天気に恵まれ最高のハイキング日和でした。
 京阪電鉄交野線の終着駅「私市駅(きさいちえき)」に集合したのですが、神戸っ子には、この駅名の読み方を初めて知りました。
 駅前の広場で体操。そして月の輪滝(3m 位の小振りですが素敵な滝)を観て、くろんど園地へ。近くの八つ橋では、ラクウショウ(落羽松)の気根とミズバショウの群生を見ることができました。Nさんには、ラクウショウとメタセコイアとの見分け方とか色々とレクチャーして頂きました。
 まず最初のピークは旗振山(345m)、旧六甲全縦コースの最初にある旗振山と姉妹なのです。堂島の米相場を西に伝えたのが六甲の旗振山、東に伝えたのが生駒の旗振山です。通信文は暗号化され、エラーコレクションコードも付いていたとの事。今の、インターネットですね。
 二つ目のピークが交野山(341m)。きついアップダウンを繰り返し、山頂に到着すると観音岩と言う大きな岩が現れます。ここは、とっておきのビスタポイントで疲れを忘れてサイコーの気分にしてくれます。
 三つ目のピークは、サンドイッチ山(313m)。ここに辿り着くには、地元の山岳会が設置したと思われる朽ちかけた小さな標識を見付けないと、登口を通り過ぎてしまいます。
 そして、最後(四つ目)のピークは、国見山(284m)。夫婦岩を経てJR 津田駅まで下山します。ここは、主要な登山道意外にも数多くのルートがあるようで、交野山に詳しいCL のMさんとSLのOさんのお陰で素敵な1 日となりました。

<コース状況>特記事項なし。
<特記事項> ヒヤリハットなし。

私市(きさいち)駅。京阪電鉄交野(かたの)線の終着駅です。
月輪滝
そこ此処に大きなキノコが。雷雨時のシェルターだそうです。
ラクショウ(落羽松)の気根とミズバショウのツーショット