比良山系・蓬莱山 1174m 2022.5

日時:2022年5月5日(木・祝)
参加者:参加者18名(会員13名+ビジター5名)
天気:晴れ
コースタイム:JR 堅田駅 8:50 → 平バス停9:40 → アラキ峠 10:30 → 権現山11:15 →ホッケ山11:40 → 小女郎峠12:30(昼食) → 蓬莱山頂上13:00 →打見山14:00 → 天狗杉14:40 → 脇山橋分岐15:25 → 志賀駅16:20(3 班に分かれての行動の為、時間は概算)

ピーカン、薫風・・絶好の登山日和に恵まれました。登山口からアラキ峠迄は谷筋、権現山までは尾根筋の急登。その後一度下りホッケ山に登り返す。右手には移り行く琵琶湖の全景が広がり、左手には安曇川を挟んで、正に「山笑う」志賀の山並みが何処までも続いていました。蓬莱山頂部は一大行楽地となっており、家族連れやカップルが大勢で、歩くのも大変。帰りは志賀駅まで標高差千m以上のガレザレ道を一気に下りました。癒しだったのは、頂上直下から天狗杉辺りまでイワカガミが至る所群落を作り、ピンクの可憐な花で我々を楽しませてくれたことでした。唯一残念だったのは、お目当ての水仙が奥ゆかしいのかポツポツしか花を見せてくれていなかったことでした。(Mi)

<危険個所>キタガタ道の下りは全体に滑りやすいので、時間を取って慎重に歩くこと。

アラキ峠到着
眼下に広がる琵琶湖は素晴らしい。
イワカガミがあちこち
蓬莱山山頂でお地蔵さんが出迎えてくれた