ハーブ園 2022.4.13

日時:2022年4月13日(水)
天気:曇りのち晴れ
コースタイム:JR 元町駅8:54→10:12 猩々池→12:02 ハーブ園山頂駅(昼食)14:14→14:25 見晴台→14:45 新神戸駅

4 月とはいえ、初夏を想わせる陽気が続く中、今日は創作意欲満々のハイキング。
 太子道をゆったりと歩くと、周りは新緑の木々の艶やかさで目を奪われる。猩々池に近づくと、いつもの小さな滝には水が無い。水源の池は涸れていたのだ。市ケ原からハーブ園頂上駅に向かうが、予想外の登りに背が汗ばむ。
 昼食の後、参加者それぞれがスケッチや写真撮影を目的にとハーブ園を巡る。記録者は、スマホの写真ではあるが目ぼしいものを探して「風の丘中間駅」までゆるゆる歩く。興味深い多くの種類のハーブもさることながら、要所要所に設けられた花壇にはチューリップ、パンジーの仲間や珍しく美しい花々がちょうど見頃を迎えていた。それぞれの創作物を持ち寄り集合し、ソフトクリームなどでお茶をした後下山をした。天候も回復し、春爛漫を満喫したハイキングではあった。(O)

<コース状況>危険個所なし。季節の花々が美しい。

パンジー・ビオラ
クリスマスローズ
ルリジサ
チューリップが見頃
プリムラ・ベリス
本日の創作の成果!