岐阜県・大日ヶ岳(1,709m) 2022.2.27

日時:2022年2月27日(日)
天候:雪
アクセス:【2/26(土)】三宮駅北側18:00⇒道の駅清流の里しろとり(テン泊)
コースタイム:【2/27(日)】泊地⇒7:30⇒8:00 高鷲スノーパーク9:00→前大日9:55→大日ヶ岳10:30→前大日11:00→12:00 高鷲スノーパーク⇒道の駅で食事⇒18:00 三宮

天狗山までの展望の良い稜線歩きの予定でしたが、天候不良で大日ヶ岳までのピストンに変更。前泊した道の駅を出発する頃より雪模様になりスノーパークに着いた頃には本格的な雪になる。天気予報通りなので想定内でした。ゴンドラに乗車してゲレンデトップからトレースの消えた山に入って行ったのですが、時より猛烈な突風に雪があおられ地吹雪になる。耐風姿勢を取りながらゆっくり前大日を目指す。この辺まではまだ上空は明るく一瞬だが陽もさしてくる感じで、天候の回復を期待していた。鞍部から大日ヶ岳への広い斜面を登る頃からは状況が悪くなり、ホアイトアウト状態となる。強風に阻まれ登行スピードもダウン。コンパス、GPSを駆使しながら山頂を目指す。雪の大日ヶ岳は山頂周辺が広い平のようになっているので視界が無くなるとどこが山頂なのかわからない。
GPSで山頂付近が確認できたのでそこを山頂として素早く集合写真を撮って下山開始。さっき付けてきたトレースは全く残っていない。コンパスを合わせてコースアウトしないよう慎重に下って行く。鞍部に下る手前でかすかに目指す方向が目視できた。前大日を越えブナ林で風を避けて休憩。
 後はスキー場まで新雪を楽しみながら下山。厳しい登山になりましたが皆さん良い経験になりました。

<コース状況> 尾根、斜面が広いので視界が悪い時はコース間違いに注意が必要。
<特記事項> ヒヤリハットなし。

時より飛ばされそうな強風
全くコースの先が見えない
ゴーグルにみんなが写る。