金剛山 2022.2.5

日時:2022年2月5日(土)
天候:曇り後雪
アクセス:南海河内長  8:45集合  まつまさ前9:30集合
コースタイム:河内長野駅(金剛バス9:00)⇒金剛山登山口→11:34 ツツジオ谷→12:07頂上 広場→葛木神社→遊歩道散策→14:21細尾谷→14:39 ロープウェイ前⇒河内長野駅

登山口に着くと結構寒くて……、氷瀑と氷華が楽しみになりました。
 登山口を少し上がったところで体操をしました。そしてすぐにアイゼンを付けることにしました。雪は少し積もっている程度でしたが、チェーンスパイクのお陰で滑ることなく歩くことができました。
 途中から沢を上がりましたが、所々水が凍っていて、氷の芸術を見ることができました。氷瀑はとても綺麗で、自然が創り出す不思議な世界でした。 上では晴れてPLの塔を見ることができましたが、すぐに雪が降り出し、ご飯も早々に食べて、次に出発しました。そして鳥の餌場があり、手のひらにアーモンドを載せて待っていると、鳥たちがやってくるのです。手に鳥がちょんと乗った感覚は何ともいえずかわいかったです!
 そして、今回のメインイベント!!
 氷華を探します。みんな見たことがなかったのですが、リーダーさんが「これよ 」と、見付けてくたのは本当に透き通った氷のお華でした。今回の金剛山は結構人も多く、登山道が渋滞する場面もありましたが、たくさんのルートがあるらしく、何度でも行ってみたい山でした。 (Ha)

コース状況:良好。
特記事項:ヒヤリハットなし。

モンベルの横の側溝で、水車が…
金剛山頂上着きました。