赤坂山 2022.1.29

日時:2022年1月29日(土)
天候:曇りのち、雪・雨
参加者:会員19名
アクセス:JR 三ノ宮駅⇔(JR)⇔JR マキノ駅 ⇔(バス)⇔マキノ高原温泉さらさ
コースタイム:マキノ高原温泉さらさ10:30→12:05 武奈の木平→13:40 赤坂山山頂→12:05 武奈の木平→16:15 マキノ高原温泉さらさ

 アイゼントレ・三峰山に続く3 回目の雪山教室実技。今回は日本海に近く、雪量も多く、寒さや風も厳しいものとなった。そんな中、受講生はしっかりレベルアップ !
 三ノ宮から電車で約2 時間、バスで15 分。なかなかの乗りごたえ。三ノ宮まで距離がある方は、更に長く乗ったことでしょう。「マキノ高原温泉さらさ」に着くとしっかり雪が積もっていて、ゲレンデでは、たくさんの子供達がソリを楽しんでいる。
 我々は、アイゼンを装着し4 班に分かれて出発。雪質は重たい。気温はそれ程低くなく、歩くと暑いくらい。こまめに衣服調整をする。約1時間で武奈の木平到着、ここまではおおむね穏やかな道。
あずま屋で少し休憩を取る。
 ここから徐々に積雪が増えてくる。稜線までは急登となり、川沿いのトラバースもある。踏み抜いて足を取られることもしばしば。
 稜線に出ると、風が出てくる。曇ってはいるものの、山頂まで見通せる雪原は爽快。しかし、いったん視界不良になれば、CL が装備している標竹が役立つだろう。山頂では更に風が強くなり、雪も降ってくる。集合写真を撮って、早々に引き上げる。
 下りは、ワカンの訓練。班ごとにトレースのない親切を楽しむ。踵から足を降ろす指導もあり、ショートカットのかなり急な下り坂もスイスイ? ワカンが外れる人も。ワーワーいいながら、ゴール地点に近付く。標高が下がるにつれ雪が雨に変わり、リュック・ウェアがすかっり濡れる。でもゲレンデでは、まだ子供達がソリを楽しんでいる。元気! 親は大変……。
 ゴール地点「マキノ高原温泉さらさ」の休憩小屋で、着替えや荷物の整理、温かい飲料を口にしながらバスを待つ。そして、なが~い時間、電車に揺られて神戸に向かう。
 スタッフの皆様、お疲れさまでした。次回の修了山行・ 山を楽しみにしています。(Nak) 

コース状況:積雪1m以上、トレースあり、重雪、踏み抜き多数、山頂付近の風7~8m/s(体感) 
特記事項:ヒヤリハットなし。

登山口、出発!
武奈の木平
ワカンを履いて、いざ出発!