堂満岳 2022.1.15

日時:2022年1月15日(土)
参加者:会員8名
天候:晴れ
アクセス:JR 比良駅集合
コースタイム:JR 比良駅9: 00⇒ ( タクシ- ) イン谷口9: 45→ 10: 16 大山口→ 10: 58 青ガレ→ 11: 50 金糞峠→ 13: 03 堂満岳山頂→ 16: 10 イン谷口→17: 01 比良駅

週中から続いた降雪も前日で止み、この週末は天候に恵まれた。とは言え今年のドカ雪は侮る事なかれ、比良の山々も積雪が多く、堂満岳もイメ-ジ以上に雪があった。
今回は電車で比良駅まで往復。イン谷口を過ぎるころはフクラハギ真ん中位迄、雪があった。でも綺麗なトレ- スを辿り、難なく金糞峠に到着。・・・「かなくそ」てなんやねん! といつもどおり苦笑しつつ、我がの流れる「はなみず」をぬぐった。汚い!
東レ新道も例年より雪が多く楽しい雪道を堪能しつつ堂満岳山頂に至った。美しい灰色ががった琵琶湖の冬景色は素晴らしく綺麗だった。復路はトレ- スの無い直登路を下山。久しぶりのワカンと使用となった。
そして比良駅に着くころはすっかり比良の山々は闇に隠れようとしていた。楽しく美しい冬景色の世界にご引導下さった、CL・SL を始めご同行の皆様に感謝します。(Ya)

< コース状況> 今年の比良は積雪が多く、細心の予定で行動するべき
< 特記事項> ヒヤリハットなし

青ガレ、ここからアイゼンを履く
金糞峠到着