岩登りA・山神社 初岩登りを楽しもう! 2022.1.4

日時:2022年1月4日(火)
参加者:会員9名
天候:晴れ
コースタイム:JRひめじ別所駅9:00→山神社9:30→体操→9:35かんざし岩登山口→9:50岩場到着(開始〜15:00 終了〜片付け)→16:00 ひめじ別所駅

 JR ひめじ別所駅で集合後、全員で歩いて移動、山神社に到着後、皆で山神社で安全祈願。体操を済ませ登山口から入山、岩場に向かいました。
 I さんに[陽だまりの木5.8]にトップロープを張ってもらい、K さんに右側[ぷしゅぷしゅ麦人5.5]にもロープを張ってもらう。 次に[陽だまりの木]でM さんにビレイをしてもらい、順番に登っていきます。今期受講生NさんとTは[ぷしゅぷしゅ麦人5.5]を登ります。
 その後、岩A のメンバーはI さんにビレイの仕方を習い、Aさんに補助についてもらい、それぞれビレイを行いました。
 午後からは、[南洋じゃあ美人5.10a]を登っていきました。
今回はハング右側に巻いて登りましたが、M さんは直登! さすがです。
 15:00 ごろ終了し、岩A のメンバーは岩B 検定に必要なポイントとロープのまとめ方などをK さんに習いながら、片付けを率先してやらせていただきました。(Tan) 

コース状況:元の岩がもろく、岩の上に立つと崩れやすく危険なので注意必要 。
特記事項:ヒヤリハットあり。岩の上に立って登攀を見ていたとき、後ろに崩れて転倒する場面があったが大事には至らなかった。

陽だまりの木:5.8
ぷしゅぷしゅ麦人:5.5
ビレイの仕方
陽だまりの木:5.8