雪の石鎚山(弥山~天狗岳) 2022.1.1

日時:2022年1月1日(土)
参加者:会員2名
天候:曇り一時晴れ間

 年末年始の例会は、蓼科山ヒュッテで年越しの予定であったが、マイナス20度ぐらいの低気温と悪天候との予報も有り、計画中止し、改めて、登山日和の予想された石鎚山を訪れることに。
 関西から夜行バスで赴き、そのまま厳しい山域を登ることに一抹の不安もあった。今回は、ストックをフル活用したお陰か、事前の計画に従い予定通りのタイムに準じて登れた。
 曇り一時晴れ間の天候の中、比較的快適に雪山登山を楽しめた。天気予報では昼から晴れるということであったが、頂上に着いた頃は雲の中といった状況で、天狗岳も見えなかった。それでも天狗岳に挑んでは見たものの、なかなか手ごわかった。途中30cm幅位の切り立った岩場を通過したが、復路は別ルートを探して安全に戻れた。
 下山時、予定より早く進んでいたので、1時間早く下山できる可能性も探ったものの、筋肉が攣ったりして休み休みゆっくり下山したので、当初の予定通りの下山時間となった。アイゼン等の冬山装備で普通に踏破できるまでには、トレーニングが必要かと感じられた。
 それでも、有意義な一日であった。

登頂時、弥山からの展望は望めない。
天狗岳から弥山に戻る後ろ姿も。そして、雪混じりの岩は、鎖を頼りに安全に登り返す。