清水山 2021.1.6

ハイキング部

日時:2021年1月6日(水)
参加者:5名
天候:晴れ
アクセス:京阪 伏見稲荷駅10:00
コースタイム:10:00 京阪伏見稲荷駅→10:15 伏見稲荷大社→11:07 稲荷山→京都一周トレイル→14:00 東山→15:15 知恩院

 阪急河原町駅から京阪電車に乗り換えて、京阪伏見稲荷駅へ。
 京阪乗る人♪~ おけいはん♪~ 実は初めて京阪電車に乗りました。(やったぁ、これで私も おけいはん)
 伏見稲荷大社の参道はお店屋さんが軒を連ねて、テンションが上がります。伏見稲荷大社の大きな鳥居をくぐり、奥へ進むと、有名な「おもかる石」があります。祈念してから石を持ち上げるときに、自分が想像していたよりも軽ければ願いが叶い、重ければより一層の努力が必要とする試し石だそうです。そして、さらに奥に進むと、千本鳥居が並んでいます。さすが! 千本鳥居はすばらしく、写真を撮るのに忙しかったです。
 伏見稲荷大社の広大な神域をあとにして、京都一周トレイルの看板をたよりに、山の中や民家の中をてくてく歩きました。京都ならではの、天皇陵もあり、京都の歴史を感じました。そして、浄土宗大本山の知恩院に参拝しました。知恩院は偉大で三門は門と呼ぶにはもったいないくらい大きなもので、圧倒されました。大晦日に立派な本堂で正座して心を休め、大鐘楼の鐘の音を聞いてみたいと思いました。
 久しぶりの京都を一日満喫した良い山行でした。このような例会を企画していただき、本当にありがとうございました。(F)

<コース状況>特になし。
<特記事項>ヒヤリハットなし。

この看板を目印に歩きます
有名な千本鳥居⛩
どうですか?
何を祈念しているのかなぁー?
一の峰、山頂
大鐘楼
とても大きくて、びっくり‼️