紅葉ハイク 六甲山系・石切道~紅葉谷 2020.11.28

ハイキング部

日時:2020年11月28日(土)
参加者:会員7名+ビジター3名、計10名
天候:晴れ一時雨
アクセス:阪急御影駅9:00
コースタイム:阪急御影駅9:10→白鶴美術館9:20→落合橋→石切道9:40→ガーデンテラス12:00→紅葉谷路分岐(昼食)→紅葉谷道12:30→六甲有馬ロープウェー有馬温泉駅14:00

 季節の変わり目で、装備や服装に悩む時期の山行でした。集合場所へ行くまでに大きな虹を見てから、参加の皆様とご挨拶を交わしました。良い山行であることの兆しです!
 今日の目玉はもちろん有馬の紅葉を見ることもあったと思いますが、長い間、通行禁止の柵がしてあり、今年10 月にようやく解除された紅葉谷から六甲有馬ロープウェー有馬温泉駅へ行く道を歩くことです。表六甲の紅葉は枯れ葉を楽しむ景色でしたが、やはり裏六甲です。紅葉谷へ近づくにつれ、奇麗な赤はピンク、黄色にオレンジと奇麗な紅葉が見ることができました。
 開通した登山道ですが、安全に歩けるように整備されていました。昔のカーブミラーが半分まで埋まっていました。推測ですがこの高さまで、崩れた土砂を積み上げたからでしょうか。
 途中冷たい雨にも遭いましたが、無事下山できたこと、皆様と一緒に歩けたことに感謝します。また参加いただいたビジターの方が入会してくださったらいいな、と思いました。(F)


紅葉ハイクではなく落ち葉ハイク?