初心者のための一日登山教室 2020.10.4

教育部

日時:2020年10月4日(日)
参加者:会員19名+ビジター9名 計28名
天候:曇り
コースタイム:芦屋川公園9:30→9:59 高座の滝・イノシシ広場12:46→13:44 風吹岩13:55→14:23金鳥山→14:41 保久良神社

 新型コロナウイルス禍のため春には行われなかった「一日登山教室」が久しぶりに行われた。芦屋川公園にて、会長挨拶をはじめ概要説明、例会参加者自己紹介、体操(大槻さん)等ののち高座の滝・イノシシ広場に向かった。
 イノシシ広場では、以下のように各講師による講座が行われた。久貝さん「地図読みとコンパスの使い方」、朝元さん「山の歩き方」、野々脇さん「山の服装、登山靴、山の装備」、逢坂さん「山の食料」その後、班を分けて毛戸さんをはじめとするスタッフによる「岩登りの体験・指導」と昼食となった。昼食の後、ロックガーデンを経て風吹岩に向かう。そこでは、立ち入り禁止は解除されてはいるものの岩の一部が大きく崩壊しているのが見受けられる。集合写真の後、保久良神社に向かう。
 保久良神社では、組織部、教育部の皆さんの心の籠もったティータイムが準備されている。クールダウンの体操と教室参加者の皆さんの感想をお聞きして会を締めくくる。山歩きの後の疲れを癒しつつも和やかなひと時を送ることができました。(O)

<コース状況>危険個所なし。初心者に対する岩登り体験は注意が必要。
<特記事項>ヒヤリハットなし。