山行概要
| 日程 | 2026年7月9日~7月12日 |
|---|---|
| 山域 | 槍・穂高・乗鞍 |
| 参加者 | 5名 |
| 天候 | 9日・10日 快晴、11日・12日 曇り時々晴れ |
| アクセス | 車・バイク(折立駐車場) |
コース
折立から太郎平を経て薬師沢小屋へ。吊り橋と急登を越えて雲ノ平へ入り、アラスカ庭園、スイス庭園などを巡りました。その後、水晶岳、三俣山荘、黒部五郎岳、黒部五郎小屋を経て折立へ戻る4日間の縦走です。
山行記
4日間のアルプス縦走。初日は折立から太郎平へ向かい、ゴゼンタチバナ、ギンリョウソウ、ミヤマリンドウ、満開のチングルマなど、たくさんの高山植物を楽しみました。太郎平小屋では名物の行者ニンニクラーメンでパワーを補給し、薬師沢小屋へ。
薬師沢では沢風を受けながら休憩し、翌日は揺れる吊り橋と急登を越えて雲ノ平へ。アラスカ庭園では山と青空を望むことができ、ハクサンイチゲやコバイケイソウなど、花盛りの景色を満喫しました。
雲ノ平山荘に2泊目。スイス庭園からは水晶岳の姿を眺め、周辺を散策。夜には満天の星空と天の川も見ることができました。ライチョウやホシガラスにも出会い、雲ノ平の素晴らしい自然を満喫しました。
その後、雪渓を越えて三俣山荘へ向かい、水晶岳を登頂。さらに黒部五郎岳にも登頂し、百名山2座を踏破しました。黒部五郎小屋で3泊目を過ごし、最終日は一面のハクサンイチゲなどを眺めながら無事ゴール。4日間、天候にも恵まれ、充実した縦走となりました。
山行写真
コース状況・注意事項
吊り橋、急登、雪渓などを含む縦走コースです。雪渓ではチェーンスパイクを装着する場面もありました。長距離の縦走となるため、十分な体力と装備が必要です。


