六甲ガーデンテラス 2020.10.28

日時:2020年10月28日(水)
天候:晴れ
アクセス:JR 住吉駅9:00 くるくるバス9:08⇒9:22 エクセル東
コースタイム:石切道登山口9:25→11:30 みよし観音→11:40 六甲ガーデンテラス(昼食)→12: 35みよし観音→13:00 油コブシ下山口→13:20 寒天山道出会→14:20 油コブシ登山口

「ゆっくりハイク」と銘打った例会にふさわしいと思われるメンバーが住吉駅に集合し、バスで高度を稼ぎながら登山口のエクセル東まで移動した。絶好の日和でほとんど無風、薄日のさすなか登山を開始する。登山路にはところどころ崩落した崖や大きな落石が見られたが、差し迫って危険な状態ではないように見受けられた。路傍の草はきれいに刈られていて整備状況は良く、登り下りともリズム良く快適に歩くことができた。途中数回の休憩をして、ガーデンテラスには2 時間あまりで到着した。GoTo トラベルキャンペーンの影響か、平日にしてはかなりの観光客が出入りする展望台でゆったりと昼食をとり12:30 に下山を開始する。2時間かけてゆっくりと下山し、整理体操をして解散。今日の登山は四六時中話し声が途絶えることなく和気あいあいと楽しい雰囲気の例会だった。ビジターの方も気楽に過ごせたと思う。(K)

<コース状況>危険個所なし。山頂の展望が良い。