岩B御在所前尾根藤内沢ルート 2024.5.18

日時:2024年5月18日(土)
参加者:会員5名
天気:晴れ
アクセス:西宮北口9:00→道の駅菰野23:00(仮眠)
コースタイム:裏道登山道P7:00→前尾根取り付き8:30→ヤグラ13:30→藤内小屋16:20→裏道登山道P17:00 帰神
URL:https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-6817519.html

例会では何度か前尾根のノーマルルートは行きましたが、今回は少しグレードを上げて藤内沢側ルートにチャレンジしました。お天気に恵まれ取り付きはたくさんの人で賑わっていました。時間の心配もありSL の案で1P・2P をカットし3P から取り付ました。ノーマルルートの4P 目からルートが別れ藤内沢側に入ります。ルートは高度感がありフェースのフリクションが効いて登りやすいのですが、ピンがあまりないので安心感を得るためにカムを結構使いました。岩の上から隣の岩にパタンッと倒れるように移るちょっと怖く緊張感あるポイントがあり、ここはみんなに楽しんでもらいたかったところです。予想通りテンション上がり気味で大分楽しんでいただけたと思います(^^)。藤内沢側を3ピッチ登ってまたノーマルートに合流し、最後のヤグラに到着しました。前回セカンドで登ったKさんが今回はトップで挑戦しました。みんなで心配するように見上げていたもののスムーズに登りきり達成感溢れる笑顔で降りてきました。来年はTさんがチャレンジでしょうか。今回も晴天の中マルチクライミングを楽しみました。(S)

<特記事項>ヒヤリハットなし。

ビレーも緊張です!
気持ちよさそう
K氏 ヤグラ をリードでトライ!