セルフレスキュー講習 2024.5.11

日時:2024年5月11日(土)
参加者:会員4名
天気:晴れ
アクセス:神戸登山研修所(王子公園)
コースタイム:9:00~15:00
URL:https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-6786980.html

 昨年度の同時期のセルフレスキュー講習会では、山行部登山教室がいたためか10 名の参加でしたが、今回は4 名の参加でした。猿山も知り合いの3 名グループとの貸し切りでした。
 午前中は、リードクライマーのレスキュー方法、午後は、セカンドクライマーのレスキュー方法を教えていただきました。CL が見本を見せていただいてから、1 人ずつ実践しました。リードクライマーのレスキューでは、ナイフを使ってロープを切るので、レスキューする役割では、クライマーの体重を支えられるか、ドキドキしました。レスキューされる役割でもロープを切られて、振られないか、支えてもらえるか、ドキドキでした。なかなか難しくて、覚えられそうにありません。。。懸垂下降や、登り返しや結び替えのように、しばしば使うものではなく、しばしば使うケースが起きてはならないことなので、実践して覚えるという機会もないので、しっかり整理して、使う機会があれば、慌てず、確実にレスキューできるようにするために、定期的にセルフレスキュー講習会に参加したいと思います。(N)

<コース状況>危険箇所なし。 <特記事項>ヒヤリハットなし。

要救助者役で、上で待ってます
外側がレスキューする人
内側が要救助者