花シリーズ 山芍薬 霊仙山1094m 2024.5.10

日時:2024年5月10日(金)
天気:快晴
アクセス:神戸5:00⇒7:00 今畑登山口
コースタイム:今畑登山口7:10→笹峠8:10→近江展望台9:20→霊仙山最高点10:20→霊仙山10:3011:00→経塚山→シャクヤク群生地11:20→お虎ヶ池11:40→汗フキ峠12:40→今畑登山口13:10
URL:https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-6778818.html

当初5月8日の予定だった例会ですがCL 判断で好天の5月10日に変更されたことにより快晴の下での最高の霊仙山を満喫することができました。
 人気の山なので駐車場が満車になる前に到着するため神戸を5時に出発、7時到着で無事駐車できました。下山後に駐車場に駐車できない路上駐車の長蛇の車列を見て神戸5時出発は大正解でした。
 今畑登山口から笹峠までは早朝の新緑の中を歩きます。笹峠から近江展望台までは歩きにくい急斜面の登りですが快晴の青空で気持ちよく登っていけます。途中にクリンソウ、トチノキ、ウラシマソウ、エビネ、ニリンソウ、ヒメレンゲなどの花が咲いていてかなりゆっくりと歩いていきますが今日は花シリーズの例会なのでこのペースでOK。今日は展望もよく琵琶湖がハッキリ見えます。霊仙山最高からは伊吹山や白い白山も見えます。霊仙山で昼食後、今回の最大の目的であるヤマシャクヤクの群落に向かいます。群落に到着してみると自分の想像をはるかに超える大規模なヤマシャクヤク群落で圧巻でした。金剛山カトラ谷のヤマシャクヤク群落よりもはるかに大きな規模の群落、密度も凄い!見たかったヤマシャクヤクを堪能できて大満足の例会でした。
 帰りは4月に開通したばかりの多賀スマートIC から帰神、えびせんべいも買えました。(Ni)

<コース状況>危険箇所なし。<特記事項>ヒヤリハットなし。

ここから稜線漫歩
ヒメレンゲ
ヤマシャクヤク
皆が見つめている先にあるのは、ヒルムシロ