生駒山 2024.5.3

日時:2024年5月3日(金)
天気:快晴
アクセス:近鉄電車奈良線枚岡駅9:30am
コースタイム:枚岡駅9:31→9:36 枚岡神社→10:14 枚岡山展望台→10:30 神津嶽→11:10 なるかわ園地→11:27 ぼくらの広場→11:33 大原山→12:04 暗峠→12:32 パノラマ駐車場→12:50 生駒山頂→13:08 摂河泉コース分岐→13:30 分岐(摂河泉・長尾の滝)→13:45 タタラ山→14:06 額田山展望台→14:40 枚岡神社→14:48 枚岡駅解散
URL:https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-6739915.html

奈良県との県境に位置する生駒山一帯は東大阪市から至近距離にあり、気軽に楽しめるハイキングコースが複数あります。今回は登りに神津嶽コースから生駒山頂へ、そして下山に摂河泉コースを歩きました。爽やかな新緑と色鮮やかなツツジが目を楽しませ、またウグイスのさえずりが耳にも心地よくハイキングをエンジョイしました。登山道は非常に整備されており、ビューポイントが数多く、眼下はまさに大阪平野の街並みが一望できるとてもいい山です。生駒山頂は大きな遊園地があり、一等三角点はSL 機関車乗り場の中にあるのには驚きました。山頂遊園地はゴールデンウィークを楽しむ子供ずれの家族でごった返していました。(Ba)

<コース状況>非常によく整備されとても歩きやすい。

神津嶽コ一スには202段の階段があり、しんどいのでゆっくり上がります
枚岡展望台から見える街並み
こんな立派なおんつつじを見たことがないわ!
ここにもツツジがきれい!
椋ヶ根橋からの下り道は木陰でとても涼しく気持ちがいい