マルチクライミング岩B 雪彦山地蔵岳東稜 2024.4.13

日時:2024年4月13日(土)
天気:晴
アクセス:JR 三ノ宮にしむら珈琲前集合6:30→加野神社8:00
コースタイム:加野神社8:15→地蔵岳東稜基部10:00→地蔵岳12:50→加野神社13:30→三ノ宮駅17:00
URL:https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-6647842.html

6:30 三ノ宮駅に集合し現地に向かいます。早朝のため、かなり空いており予想よりも早く到着しましたが姫路から一人で集合した田中さんはもう到着していました。
 お天気にも恵まれて朝から快晴でこの時期にはない暑さになるとの予報で日焼け止めを塗って忘れ物を確認してから出発します。
 GPS のログを確認しながら地蔵岳の取付きに向かいますが踏み跡が不明瞭なために迷いながらもなんとか取付きに到着しました。
 先行パーティーがいたために準備しながら待ちます。この日はかなり少ないらしく前回はお昼近くまで待ったとのことなのですぐに登れそうでラッキーでした。
 今回はMさん、Tnさん、KさんパーティーとSさん、Gさん、Tzのパーティーで登ります。
 GさんとMさんのリードで順調に登っていきます。
 3 ピッチ程登ったところで休憩をとってから残りをリードさせてもらい地蔵岳頂上に無事到着しました。
 晴れて風もないため快適なクライミングをすることができました。(Tz)

<コース状況>取付きまでは不明瞭で迷いやすい。
<特記事項>ヒヤリハットなし

ここが今日の取付き地蔵岳東稜