蛇谷ヶ峰 2024.1.28

日時:2024年1月28日(日)
参加者:会員4名
天気:曇一時雨
URLhttps://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-6406086.html
アクセス:JR大阪駅6:00集合⇒グリーンパーク想い出の森
コースタイム:グリーンパーク想い出の森8:00→朽木柏分岐10:00→朽木分岐10:05→10:15蛇谷ヶ峰10:35→釜の谷分岐11:15→余市谷登山口11:50→12:40グリーンパーク想い出の森

 昨年は雨で中止になった蛇谷ヶ峰への雪山ハイキング。今回は実施となりましたが、お天気は下り坂です。雪はあり、トレースもしっかりありました。とりあえず、アイゼンをつけずにスタート。風はなく、気温も低くなく、歩きやすかったですが、空は灰色の雲に覆われてどんより。結局アイゼンをつけないまま山頂に着きました。周囲は展望がなく真っ白で、白ヘビも見えず、残念。スタートが早く、雪の状態も歩きやすかったので、予定よりも1時間以上早い到着です。下山はピストンではなく、周回することになりました。下山時はアイゼンを装着。周回ルートは登山者が少なく、雪はフカフカ。標高が下がってくると雪がシャーベット状に水分を含んで重くなり、地味にしんどくなりましたが、スタート地点に無事到着。隣接のくつき温泉でのんびりしてから帰途につきました。展望は良くなかったですが、気持ちよく歩くことが出来て、楽しい雪山ハイキングでした。(S)

<コース状況>よく整備され、標識も多い。

山頂まであと少し
スタート地点のグリーンパーク想い出の森駐車場に戻ってきました。この後、お隣のくつき温泉てんくうでお風呂に入ってから帰宅しました。

コメント

コメント