虚空蔵山 2023.8.6

日時:2023年8月6日(日)
参加者:会員7名
天気:晴れ
アクセス:JR福知山線藍本駅9:00集合
コースタイム:藍本駅→虚空蔵山登山口9:30→10:00虚空蔵堂→10:50丹波岩(昼食)→11:20虚空蔵山→12:30八王子山→13:45草野駅

ふるさと兵庫50山・丹波の虚空蔵山は行ってみたい山の1つでした。無人駅のJR藍本駅に集合、のどかな風景の中を30分ほど歩いて登山口へ。山頂へ向かう途中には、手を清めるための石舟(手水)や聖徳太子ゆかりの虚空蔵堂がありました。ルートは大半が木陰でしたが、風があまり通らず蒸し暑く、傾斜が徐々に急になってくるなか、丹波岩に到着! ここは絶好の展望スポットで、周囲の山と丹波の里山風景が一望できて、大満足。ここで昼食休憩の後、虚空蔵山の山頂はすぐでした。さらに1時間ほどで次の八王子山へ。この後、大谷山、山上山を通って草野駅へ行く予定でしたが、八王子山から下るときに別のルートに入ってしまい、直接、ゴールの草野駅に行くことになりました。ザラザラした激下りの道だったので、滑らないように注意して歩き、1時間ほどで草野駅に着きました。
 急な坂や激下りがありましたが、他の登山者にほとんど出会わず、ベテランシニアから入会間もないニューフェイスまで様々な年代と登山経験の7人で、酷暑の中、ゆっくりとお喋りしながら丹波の里山風景を楽しむハイキングとなりました。(Si)

<コース状況>虚空蔵山までは整備されているが、八王子山からは標識がなく、ルートが分かりにくい。

虚空蔵山の山頂手前にある丹波岩。展望抜群!