横尾山 2023.11.4

日時:2023年11月4日(土)
参加者:会員4名
天気:晴れ
アクセス:山陽電鉄)板宿駅改口 9:00
コースタイム:9:00板宿駅→9:20板宿八幡神社(登山口)→10:15東山→10:40須磨アルプス馬の背→11:00横尾山→11:50おらが茶屋(昼食)→13:45旗振山→14:30JR塩屋駅16:00(解散)

 暑い夏がようやく影を潜め、ハイキングに持ってこいの季節となりました。と言いたいところなのですが、酷暑だった夏の名残なのか少し暑かったです。今回のコース前半の板宿八幡神社から東山までは、ハイカーに出会うことなく、木漏れ日の中とてもステキなハイキングとなりました。そして、道は綺麗に整備されているし、手作りのステキな道標が新たに設置されていました。きっと地元の山岳会の手によるものなのでしょう。
 後半の東山から旗振山、そして須磨浦山上遊園は、三連休のなか日と言うこともあって、とても賑わっていました。須磨アルプス馬の背も少し渋滞気味です。おらが茶屋セット(セットのカレーライスにケーキも付きます)が呼んでいるのですが、焦らず、鷹揚に、おらが茶屋に入ります(CLがちゃんと予約していました)。
 山で食べるカレーは、いつもいつも美味しいです。満腹かつ大満足して塩屋駅で解散となりました。
このカレーハイクも5回目となりました。CL曰く、次回は来春だそうです。どこのカレーなのか楽しみですね。(To)

<コース状況>危険個所なし。
<特記事項>ヒヤリハットなし。

最近設置されたステキな道標。“どうひょう”と言うより“みちしるべ”と呼びたいですね。
登山道も綺麗だし、この道しるべと言い、地元山岳会?のお仕事に感謝です。

コメント

コメント