蝶ヶ岳 2023.9.30-10.1

日時:2023年9月29日(金・夜)〜10月1日(日)
参加者:会員9名
天気:9月30日 晴れのち曇り、夕方から雨 山頂は強風、10月1日 雨のち曇り 山頂は強風
アクセス:【9/29(金)】JR三ノ宮駅南側ロータリー20:30⇒ななもり清見(前泊)
コースタイム:【9/30(土)】ななもり清見5:00⇒あかんだな駐車場⇒上高地7:30→徳澤園9:00→横尾10:30→槍見台11:00→稜線14:20→蝶ヶ岳ヒュッテ15:15(泊)
【10/1(日)】蝶ヶ岳ヒュッテ6:00→徳澤園9:30→上高地11:30⇒あかんだな駐車場⇒ひらゆ温泉⇒帰神

夏山登山教室を受講した新入会員4人を含め9名で、絶景の風景を見に蝶ヶ岳へ向かった。
【9/30(土)】バスで上高地に到着し、登山開始。紅葉が始まったきれいな風景を眺めながら、平坦な道が続く中を歩いた。途中、徳澤園で蜂蜜とブルーベリーのトーストなどでパワーチャージして横尾へ。ここから標高差1000mの急登が始まる。槍見台では穂先が雲に隠れた槍ヶ岳が見えた。その後は樹林帯でほとんど風景が変わらず、黙々と歩いたが、長い急登が徐々にこたえてきて、キツかった。ヘロヘロになりながら、やっとの思いで稜線にたどり着いた。周囲の山には今にも雨が降りそうな灰色の雲がかかり、楽しみにしていた絶景は見られず、しかも爆風で猛烈に寒い!蝶槍には寄らず、宿泊先の蝶ヶ岳ヒュッテへ直行し、荷物をデポして山頂へ。記念の集合写真を撮って早々に小屋に引き上げた。その後、雨が降り出し、外は暴風雨だったが、小屋の中は暖かく、有難い。CLの運んでくれたワインと手作りのローストビーフ、ドライフルーツとクリームチーズなどで、疲れを癒した。
【10/1(日)】小雨と爆風の中、覚悟を決めて出発。風は前日よりさらに強く、身体が吹き飛ばされそうな風を受けながら踏ん張って歩き、山頂を通り、下山ルートへ向かった。幸いすぐに樹林帯に入り、強風の影響はなくなった。急な下りで、丸太の橋や梯子、土が雨で粘土状になった箇所など、滑りやすいところが多くあったので気を引き締め、注意して歩いた。徳澤園に着いた頃には、ようやく雨があがった。ソフトクリームなどで小休止して、行きと同じルートで上高地バスターミナルへ戻った。帰りには、ひらゆ温泉でのんびりし、お昼に地元料理を食べて帰途へ着いた。
 あいにくのお天気だったが、稜線上の強風のすごさと寒さを体感し、貴重な学びとなった。おいしい食べ物と温泉でゆっくり出来て、楽しい例会だった。稜線上の絶景を見に、是非また行ってみたい。(Si)