帝釈山585m~稚児ヶ墓山596m 丹生山系の人気の山 2023.9.23

日時:2023年9月23日(土)
天気:晴れ時々曇り
アクセス:神戸電鉄谷上駅 8:20 集合
コースタイム:谷上駅(8:32)⇒丹生神社前(8:50)→丹生山→帝釈山(11:45/12:00)→岩谷峠→稚子ヶ墓山(13:45)→肘曲→大滝口→箕谷駅(15:45)

秋分の日の朝は秋の空気でした。谷上駅から箕谷駅を経由して丹生神社前で全員集合。参道から山道へと登って行くと、瀬戸内海が見渡せる神社の広場に到着。そこからアップダウンを経て帝釈山へ。ここも見晴らしがよく時間もいい頃合いなので昼ご飯。Uさんからぶどう、F さんからゼリーをいただき大満足。ありがとうございました。お昼ご飯を食べた後は体が重く、一旦双坂池まで下りきっての稚子ヶ墓山への登り返しはハードでした。稚子ヶ墓山山頂に眺望はなく、下りは急坂のためロープを張ってある箇所があったり、ガレ場の歩きにくい箇所があったりで注意して進みました。1 日を通してハイカー3人しか出会うことなく静かな裏六甲の山歩きを楽しめました。(O)

<コース状況>急坂、ガレ場の下りあり。

道標が多くて親切
丹生山城址
帝釈山。ここでお昼を食べました
肘曲りの下りは歩きにくいガレ場です