夏山登山教室3班 歩荷トレーニング 黒岩尾根 2023.7.30

日時:2023年7月30日(日)
参加者:会員3名 受講生4名 計7名
天気:晴れ
アクセス:JR新神戸駅
コースタイム:JR新神戸駅8:30→公園へ移動→挨拶・注意事項・体操8:50出発→9:50桜茶屋→10:10黒岩尾根入口→11:20 606m峰→12:50掬星台(昼食)13:10→青谷道・上野道分岐→14:00行者尾根分岐→青谷道分岐→雷声寺→15:20JR新神戸駅2階 全体で反省会

準備が揃った班から順にスタート、黒岩尾根入り口からは長い急登の始まりです。暑さと重さと急登で熱中症のため離脱する人も……、班長と部長のアドバイスや励ましをいただき、耐え抜いて歩きました。掬星台に到着した班から昼食休憩をとり、順に下山しました。ここで、ケーブルで下山する人もいらっしゃいました。下山路は旧摩耶道で、細いトラバースがあり、また草が生い茂る道や、アップダウンのある道で、バランスを崩しやすく、登りで疲れた身体には難しい道でした。左右に身体が振られたり、体幹が鍛えられました。皆、雷声寺まで歩荷で下山し、耐え切りました。夏山へ向けて大きな成長となったことでしょう。

<コース状況>黒岩尾根の前半登り、旧摩耶道の下りは落葉が多く滑りやすい。

いきなり急登から始まります