武木川 2023.6.25

日時:2023年6月25日(日)
天気:晴れ
アクセス:車3台各地出発:JR三ノ宮7:00、JR尼崎7:30⇒9:30道の駅杉の湯川上⇒9:40入渓口
コースタイム:入渓10:00→6m→3段7m→8m→6m→4m+10m→14:15林道歩き→14:50入渓口

神戸中央山の会としては、今シーズン初めての沢登りで武木川に行ってきました。入渓口近くの広いスペースに車を駐車し装備を装着し入渓しました。市街地では最高気温が30℃近かったですが、やはり沢に入ると涼しいを通り越して、少し寒かったです。慣れた方は合羽を羽織っていました。
 今回は初心者が多かったため、大きな滝は高巻をしました。それでも小さな段差があるとこでもなかなか登れないところが多々あり、お助けロープを使ったり、下からザックを押してもらって段差を登っていきました。
 Oさんは、寒い中一人だけ泳いで沢を渡り楽しんでいました。高巻ルートを探すのにも苦労し、また、ルートも急登で滑りやすいため、安全確保のためのロープを張っていただきました。昼食は、暖を取るためにカップラーメンを食べる方が多かったです。沢登りは足元が滑りやすく、不安定なため、足に力が入り普段の山登りより疲れました。今シーズンはあと何回沢登りをできるのか楽しみです。(M)

<コース状況>危険箇所なし。高巻ルートを探すのに苦労した。

一人泳いで滝を登って行くOさん!
楽しそうでした!!