鍋蓋山 2023.3.30

日時:2023年3月30日(木)
参加者:7名
天気:晴れ
コースタイム:JR新神戸駅 9:00 → 9:23 北野谷→ 10:10 二本松→ 10:45 大龍寺→ 11:07 再度公園→ 11:36 鍋蓋山(昼食)→ 12:23 七三峠→13:42 五宮神社(ゴール地点)

春らんまん、晴天の中スタート。今日の例会は湊山温泉へ皆様を誘致する魂胆の例会で、鍋蓋山以外は特にピークはなく、ハイク中心の例会です。道中所々に山桜が奇麗に咲いていました。他の花も咲いていたのか、とても良い匂いがしていました。
 早いペースで進み、お昼休憩は鍋蓋山頂上でとりました。その後は平野谷を下っていきます。
 自分的には廃墟跡やひふみ園跡などのことも先輩に教えてもらい、興味深く、満足でしたが、参加者の方々には平野谷はやはり不評でした。なんとかキレイにしてほしいとTさんにお願いしてみましたが「イヤや」と秒で断られました。¥かかりそうですもんねー。
 早々に下山して解散後、Kさん、Iさんと私の3人は湊山温泉に行きました。低体温、低血圧、自律神経乱れまくりの私は、ここの熱いお湯をとても好んでおります。久しぶりに訪れることができ、良かったです。(T)

<コース状況>危険箇所なし。