大日ヶ岳 2023.2.23

日時:2023年2月23日(木)
天気:雪❄️曇り☁️
アクセス:【2/22(水)】KCAC事務所22:00→就寝【2/23(木)】KCAC事務所4:00⇒8:40 高鷲スノーパーク
コースタイム:高鷲スノーパーク9:30→東縦走路分岐10:20→大日ヶ岳11:04→天狗山12:19→大日ヶ岳13:36→高鷲スノーパーク14:15

初めての事務所前泊に少々ドキドキしながら……でも、泊まってみると皆さんと楽しくお話できて良かったです! 翌日は4:00 出発。真っ暗な中車で向かいました。
 スキー場からゴンドラに乗ってだいぶ上まで上がりました。初めは登山靴で歩きましたが、すぐにCL からワカンに履き替えるように指示がありました。雪が結構積もっている中で、ワカンをはくのは大変で、その上テムレスでワカンを付けるのは、なかなかうまくいかず……気持ちは焦り、テムレスを取ってワカンの装着をしていると、CL から「テムレス着けたまま、ワカン付けられるようにね!」とのこと(もっと、練習しなければ……!)
 雪もしんしん降ってきました。ゴーグル着けると、下が見えない。帽子もずれる。曇る。雪で髪の毛も凍る。雪が降る中、アイゼンを付け替えるのも大変。こんなにも、天候で歩き辛くなるなんて……。とても良い経験ができました。歩く先も真っ白で何とか残っているトレースを頼りに歩きました。でも、何とか大日ヶ岳と、天狗山に行くことができました。今回は雪がずっと降っていて大変でしたが、本当にいろんな経験ができました。(F)

<コース状況>トレースあるが、雪が降ってきてなくなっているところあり。
<特記事項>途中アイゼンの底がはずれる。アイゼン、ワカンをしっかり装着すること。

天狗山山頂、到着!