六甲縦走平日3分割トレーニング②鵯越~六甲ゴルフ場 2023.2.22

日時:2023年2月22日(水)
参加者:会員6名、ビジター5名の計11名
天気:晴れ
コースタイム:神鉄鵯越駅8:00→近くの公園(体操)8:10→菊水山登山口8:47→菊水山9:19→天王吊橋9:53→鍋蓋山10:21→市ヶ原11:09→学校林道分岐12:01→掬星台12:50→記念碑台14:19→油コブシ下山(体操)15:38→六甲ケーブル下駅15:52

平日の六甲縦走トレーニングなので参加者は11 名と少ない。近くの公園で体操、自己紹介して歩き始める。前回1 月28 日(土)の同コースでは菊水山でアイゼンを付けたが、今日は全くといってよいほど雪はない。菊水山頂で休憩し、鍋蓋山へ向かう。山頂付近はすっきりとして見晴らしが良い。
 大龍寺の門を過ぎて車道を渡ったところで田中清隆さんと蔡さんに出会った。森守の関係でしょうか。天狗道は前半の学校林道分岐までの稲妻坂は、殆ど登りなので、いつ歩いてもしんどい。後半はアップダウンがあるので気が楽だ。掬星台で昼食。東屋の中は寒いので日当たりの良い外で食べる。
少し遅れて1 班が到着。13:00 過ぎに歩き始める。ほぼ車道を歩いて、“自然の家”を過ぎて登山道に入るが、階段が続いていて歩きにくい。登り切ったところにある東屋から記念碑台までの道路では工事中の箇所があった。今日は平日だった。ゴルフ場の途中から六甲ケーブル方面へ下っていく。1 か所少し間違った。
 油コブシは六甲ケーブル下駅までは1 時間程だが下りなので気は楽だ。下りきったところで体操をしてケーブル下駅へ向かう。1 班とは掬星台以後会っていないが、Kmさんから“着きました”とメールが入った。約10 分後に着いたようです。(Ks)

<コース状況>危険箇所なし。