中級登山教室実技③ 大普賢岳 2022.7.30

日時:2022年7月30日(土)
参加者:会員4名
天気:雨時々曇り
アクセス:三ノ宮駅ロータリー20:00⇒23:00 大滝ダム駐車場(テント泊)
コースタイム:大滝ダム駐車場5:40→6:30 和佐山駐車場→和佐山ヒュッテ→和佐又のコル→伯母峰分岐→7:50笙ノ窟→9:30大普賢岳→和佐山のコル→12:00 和佐山駐車場⇒帰神

 和佐山ヒュッテ閉館のため、前泊は大滝ダム駐車場にテントを張る(トイレ奇麗、星も奇麗)。翌日、和佐山駐車場に着いた頃から雨が降り出し、雨具を着け出発。ブナの木は大きく、緑も色鮮やかで、森林浴を楽しみながら快調に歩く。登山道が狭くなってきて見上げると「おぉ〜岩すごいなぁデカい!」笙の窟で休憩、雨はやまずここからは慎重に!
 要所に鎖が付けられており、持ち手が大きく非常に助かります。次々に待ち受けている鉄梯子は斜めっていたり、細かったり、滑らない様に気を付ける。
 大普賢岳に到着、ここで計画通りに国見岳を経由で下りるか、同じ道で下るかを相談。
 気持ちは半々、雨はやみそうにない。少しでも早く下山するのが良いと判断し、来た道で下山した。今日は雨の中、トレーニングができたのも良かったと思います (リベンジはしたいです) 。
 3 回の中級登山教室実技は終わり、実技を通して学んだことは後の山行にプラスになります。修了山行の笠ヶ岳目指して、各自トレーニングがんばりましょう!(Hase)

<コース状況>雨だったので滑りやすい箇所があります。
<特記事項>ヒヤリハットなし。

デカすぎる一枚岩に感動😳
梯子のはじまり、はじまり。何個、梯子あるねんて感じでした。😵
なかなか雰囲気があります。
ヤマジノホトトギス
梯子が傾いていたり、最初、最後が少し離れていたり、ドキドキしなから登りたした😅