釈迦岳 2022.7.23

日時:2022年7月23日(土)
参加者:会員5名
天気:曇りのち晴れ
アクセスタイム:JR 比良駅 8:10 集合
コースタイム:JR 比良駅8:20⇒8:35 イン谷口→9:50 雄松山荘道分岐→10:55 釈迦岳(昼食)11:20→11:50 ヤケオ山→12:40 ヤケ山→13:10 涼峠→北13:40 小松登山口→14:00JR 北小松駅

雲の多い天気の中、早朝のJRに2時間近く揺られ比良駅に到着。バスで登山口に移動していざ出発。メインの道ではないので登り口を見落としそうになりました。
 登山者にほとんど会うこともなく、ヒキガエルと戯れながら登っていきます。雄松山荘道分岐を過ぎてから岩場や鎖場が現れ、小雨の影響で滑りやすくなっていたので慎重に進みます。山頂で早めの昼食を取るときは、曇り空で寒いくらいでした。そこから少しのアップダウンを繰り返してヤケオ山、ヤケ山を縦走。ザレて滑りやすいところもあり、前後の間隔を空けて下りました。
 涼峠からは小石がゴロゴロの道になり、こちらも慎重に下り、登山口到着。予定よりかなり早い下山となりました。(Oka)

<コース状況>登りに鎖場あり。
<特記事項>ヒヤリハットなし。