大普賢岳  2022.5.8

日時:2022年5月8日(日)
天気:晴れ
コースタイム:JR大阪駅7:00⇒和佐又駐車場9:00和佐又ヒュッテスタート→9:19和佐又のコル→9:59鷹の窟→10:40石の鼻→10:40小普賢岳→11:39大普賢岳山頂(昼食休憩)〜12:26→13:02小普賢岳→13:07 石の鼻→13:37鷹の窟→14:23和佐又のコル→14:35和佐又ヒュッテ

駐車場で既に標高1000m以上あり、快晴で風も涼しく気持ちの良い気候の中スタートしました。和佐又登山口では八重桜がまだ咲いていました。フィルターをかけた様な爽やか新緑の中登っていきます。
それを過ぎると大きな岩が現れ、幾つも窟を通り過ぎます。その辺りからずうっと梯子を幾つも登っていきます(多かったので数えていません)。石の鼻に寄り、小普賢岳を見下ろします。まだ少し梯子は続き、やっと稜線に出て、大普賢岳山頂に到着すると、腐海の様な大峰山脈の絶景を見渡せました。ドローンを飛ばしてみたいな……と思っていたら、お隣にいた方がドローンで撮影をされていました。その方に記念撮影もお願いして、私達もドローンで撮影してもらいました。ラッキーでした! ありがとうございます。帰りは来た道を降っていきます。この日は周回コースの方も多かったと思いますが、我々はピストンで下山します。いつかまた周回コースも挑戦してみたいですね。(Ta)

<コース状況>登山道一部崩れ鎖や手摺りが不安定な箇所あり。
<ヒヤリハット>なし

日本岳のコル
小普賢岳
梯子をいっぱい登りました、これはきれいな梯子