六甲山系・蛇谷北山 2022.4.16

日時:2022年4月16日(土)
参加者:会員7名
天気:晴れ
コースタイム:八幡谷登山口9:20→9:55 打越峠9:59→11:23 東お多福山→12:01 蛇谷北山→12:33 一軒茶屋(昼食)12:52→13:24 筆屋道分岐→13:55 有馬稲荷神社

 昨日までの初夏を想わせる陽気から一変して寒い朝を迎える。風も多少ある。
 一軒茶屋を経て有馬温泉へ行くのに七曲道を歩くことが多いのだが、今回は東お多福山、蛇谷北山経由で行くという、久しぶりの行程である。新緑の中、八幡谷を打越峠まで休みなく一挙に登る。
 打越山、横池辺りは木々が伐採されて以前に比べ随分と見晴らしが良い。あちらこちらに濃淡が色々なツツジが咲き誇っている。雨が峠までは、いつもながら地味にしんどい登りである。
 展望の良い東お多福山を過ぎて土樋割峠に至ると、ここからは今日の「核心部」の石の宝殿に至るまでの急登である。蛇谷北山で一息付くが汗ばむ。一軒茶屋で昼食を摂るが北風で一挙に寒い。有馬温泉に向かう魚屋道は最近良く整備されていて歩き易い。途中、稲荷神社へのショートカットは、多少道が荒れている。有馬稲荷神社にて解散し、希望者は銀の湯に向かった。蛇谷北山から有馬温泉に向かう行程は、七曲道のそれと比べ長くアップダウンもあるが変化に富み面白くハイキングが楽しめるように感じた。(O)

<コース状況>危険個所なし。山頂の展望がよい。
<特記事項>ヒヤリハットなし。

ツツジが綺麗でした
東おたふく
蛇谷北山です