湖北東山と満開の海津大崎の桜 2022.4.10

日時:2022年4月10日(日)
参加者:会員3名
天気:快晴
アクセス:JR 永原駅改札口9:31 集合
コースタイム:JR 永原駅出発9:40→10:00 林道黒山線ゲート→10:48 万路越→11:38 峯山→12:19 P566 峰(竹生島展望所)反射板昼休憩→13:00 東山北峰→13:08 東山本峰→14:14 大崎寺→15:39 JR マキノ駅

標高こそ595m しかない低山ではあるが侮るなかれ。登りは数年前に関西を襲った台風により倒木が非常に多く散乱している。倒木を跨ぐやら枯葉の敷き詰められた道をもなかなか歩きにくい。コースもわかりにくく時々地図とGPS で確認するが、ここはやはりこの山に慣れたCL の経験が生き、正しい方向を定めながら歩を進める。林道の所々に残雪があり、CL から冬季時にこの雪山を登った経験談が紹介され興味深い。頂上付近の反射板あたりに「竹生島展望所」という私設の標識が。竹生島を遠望に眺めながらの昼休憩。そして東山北峰、東山本峰を過ぎいよいよ下りが始まる。覚悟をしていたが本当に木につかまりながらの激下りである。時々バランスを崩しそうになりながらも何とか下山成功。なかなか登りがいのある山だった。そして後は今日のもう一つのお目当て、海津大崎の桜並木の散策。「日本さくら名所100 選」にも選ばれた名所である。華麗なソメイヨシノが琵琶湖岸約4km にわたり続いていて圧巻であった。ちょうど満開の時期に桜を堪能できてとてもよかった。帰りはJR マキノ駅から乗車。 (Ba)

<コース状況>下りは木につかまりながらの激下り。
<特記事項>ヒヤリハットなし。

2時間以上かかってやっとJR永原駅に着きました。
万路越峠の祠
頂上近くではこんなに残雪が
竹生島展望所P566峰
遠くに見える竹生島
幹の下が繋がっている変な木
激下りを振り返る。