シュラインロード・アイスロード 2021.12.12

日時:2021年12月12日(日)
参加者:13名
天候:曇り時々晴れ
集合場所:神鉄唐櫃台駅9:00
コースタイム:唐櫃台駅前9:00→9:15 公園で体操→10:00 猪ノ鼻小橋→10:50 シュラインロード→11:45 記念碑台(昼食)→12:15 アイスロード入り口→13:00 前が辻→13:40 六甲ケーブル下

 初冬の裏六甲は日差しがないせいか、少し肌寒く感じられた。参加者を確認後、体操予定地まで移動、体操を済ませ各自の体調も確認し、目的地へと歩みを進める。東山橋を経て右手に逢山峡を見ながら猪ノ鼻小橋へと進む。30 分程歩くと身体も少し温まり給水と体温調整のため休憩をとる。
 ここから九体仏を目指し登りが続く、鳥居をくぐり抜けると少し離れた丘に九体仏が確認できた。ここはシュラインロードの入り口に当たり、道中は石仏が散りばめられた中を登ってゆく、石仏頭部に彫られた番号を確認しつつ登ったが、途中でその規則性(順番)を見失なう。そうこうするうち行者堂へ到達。しばらく歩くと個人所有や会社等の保養所らしき建物が目立ってきた。この建物は今も使用されている? これは空き家かな? と勝手な想像を巡らしながら歩いていると、ノースロード分岐へ到達。左へ進路を取り道なりに約一周回ると記念碑台に12時前に到着し、昼食休憩に入る。屋根と椅子もある格好の場所、日差しにも恵まれるが、山頂地点のためか風が強く、大変寒い中での食事タイムとなる。
 しばしの休憩後、アイスロード入り口を目指し歩み出すが、その入り口は目立った標識等もなく、見過ごしてしまう場所にあった。ここからは下りが殆どを占め、前が辻谷を通過、その先のトンネル(中は暗くて歩きにくい)を通り、六甲道路下部を横切り、新六甲大橋からは、車道右端を一列縦隊で危険を回避しつつ、六甲ケーブル下へ全員無事到着。付近の空間で最後の体操を行った後、解散となる。到着時刻は予定どおり14:40 でした。皆様お疲れ様でした。CL,SL の方々、お世話いただきありがとうございました。 (Fu)

コース状況: 危険個所なし。シュラインロードの石仏の散策は愉しい。
特記事項:  ヒヤリハットなし。