HLTハイキングリーダートレーニング(摩耶山) 2021.11.6

ハイキング部

日時:2021年11月6日(土)
参加者:会員9名
天候:晴れ
講習内容:【ロープワーク】チェストハーネス、エイトノット、クローブヒッチ、ムンターヒッチ、クレイムハイストノット、ムンターミュールノット
【トラバース】先ず自己ビレイをとり、ムンターヒッチでトップをビレイする。トップは支点を構築し、最終支点で自己ビレイしてからムンターミュウルでロープを固定する。最後のメンバーはエイトノットをハーネスに付け、カラビナやスリングを回収しながらトラバースを行う。

 ハイキングリーダートレーニングを実施しました。目的は、ハイキング中に登山道が崩壊等で悪路になっている場合に、ロープ等を使用してメンバーが安全に通過できるようなシステムを作れるようになること。ロープワークの内容は、シートベント(簡易ハーネス)、エイトノット、クローブヒッチ、ムンターヒッチ、ムンター+ミュールノット、クレムハイスト等です。(Ha)
 悪路でフィックスロープをセットして、メンバーが安全に通過できるシステムを学んだ。先月HLTを受講しており、ロープの結び方や手順等は頭に入っているはずでしたが、いざ実践を行うと、指導を受ける点が多々あり、技術習得には回数を重ねないと難しいことをあらためて痛感しました。
今後も繰り返し復習を行います。(Sa)