桶居山 2021.10.30

日時:2021年10月30日(土)
天候:晴天
コースタイム:JR ひめじ別所駅9:00→9:25 山神社→10:20 こけし岩→10:40 桶居山→11:40 鉄塔下→13:20 鷹の巣山→14:00 北宿山→日14:45 吉神社→15:10 ひめじ別所駅

ひめじ別所駅から地道で山神社に着き、軽く体操、数日前から朝晩の気温が下がり、気持ちよく登山口に掛かる。ところがコロナのせいだろうか以外に体が重い。低い山だと思うと余計にしんどい。
 我慢し稜線に上がると、やっと体が慣れてきました。
 今回は地図読みがテーマ、現在地を地図で確認後、コンパスを合わせ進んでいく。分岐では必ず地図を出し、コンパスを再度合わせ確認後スタート、初心に戻り登りました。くるりと回るコースです。
目標になりそうな反射板などの位置を地図上であらかじめ調べ、多分通ると思う道を目標物と対比させ歩き、その場に来たら再確認しました。
 一方、低山だけど岩場の多い山です。激下りのルートもあり、気分を引き締めながら歩きました。
石ころが多く、何度も滑りそうになりました。朝は低い温度でスタートしましたが、空は晴れ、気温は上がり、汗をかきました。下山後冷たい飲み物を美味しくいただきました。(O)

<コース状況>ガレ場があります。
<特記事項>ヒヤリハットなし

目指す桶居山への稜線がよく見えます