中山連山最高峰 2021.7. 23

日時:2021年7月23日(金)
天候:晴れ
アクセス:阪急宝塚線 中山観音駅前 9:00am
コースタイム:中山観音駅9:00→9:15 登山口広場→10:25 奥之院→11:15/11:55 中山頂上→13:35鉄塔広場→14:00 岩場下峠→14:35 辰巳橋→15:00 阪急山本駅

以前は中山駅だったが、今は中山観音駅と名前が変わっている。中山観音寺から相当のお布施のおすそ分けが阪急にあったのだろうかとひねくれ者は勘ぐってしまう。
 今日は朝からもうかなり暑い。観音境内の広場でストレッチを済ませ、出発。登山口広場からまずは奥之院を目指す。奥ノ院で暫し水分補給を兼ね、休憩す。今日はオリンピック開会式ということでスポーツの日をこの日に移動させて祝日としたということもあってか、結構ハイカーが多かった。奥之院を出ると暫くして、夫婦岩が現われる。この岩の横を通り過ぎ約45 分で中山頂上に着いた。頂上には珍しく我々以外のハイカーはほとんどいなかった。ここで身体を休ませながらゆっくりと昼食を摂った。約50 分後に頂上を出発し、岩場方面に向かった。暑さで体力も消耗してきており、我が歩く速度が益々遅くなって来た。2 時間ほど歩くと左眼下にゴルフ場が見えて来た。更に進むといよいよ今回のハイライトの岩場急下降が始まった。慎重に足の置場を確かめながら下っていった。緩斜面下降練習と思って降りた。全員無事に岩場を下降して暫し休憩後、辰巳橋経由阪急山本駅に無事全員到着す。以前逆方向で2~3 回中山連山を登ったことがあるが、今回ほど距離が長く感じたことはなかった。歳と暑さには勝てぬ! ロートルのペースに合わせて歩いてくれた参加者皆様に感謝です。(Y)

<コース状況>危険個所なし。