六甲山 2020.12.5

日時:2020年12月5日(土)
参加者:会8名
天候:晴れ
アクセス:阪急芦屋川駅集合
コースタイム:9:00 阪急芦屋川駅→9:20 山芦屋公園→10:20 風吹岩→11:15 雨ヶ峠→11:40 東お多福山→昼食→12:20 土樋割→12:30 黒岩谷西尾根取付き→13:00 一軒茶屋→13:15 六甲最高峰→13:30 一軒茶屋→魚屋道→14:40 有馬解散

朝夕は冷えますが、登山には最適な気候でした。阪急芦屋川駅前には沢山の登山者が集まっていま した。9:00 にメンバーが揃ったので、山芦屋公園に移動、体操を終えスタートしました。  1 時間程で風吹岩に到着、岩が崩れて少し岩場が小さくなっていました。雨ヶ峠まで歩き、ここで 小休止、まだ紅葉がきれいに残っていました。沢山の登山者が紅葉を眺めながら休憩していました。  我々はルートを東お多福山に向け進んでいきました。1 ヶ月前には花がたくさん咲いていましたが、 今回は小さなリンドウを1 つ見つけただけでした。日の当たるところで昼食をとりました。  土樋割を通り進みました。黒岩谷西尾根はガレ場が多く滑り易い、人通りが少ない道ですが、注 意しながら進みました。  一軒茶屋に着くと、古いトイレが壊され、新しいものに変わっていました。  久しぶりに最高峰に登り記念撮影です。終わると有馬に降りました。(O) <特記事項>ヒヤリハットなし。
風吹岩
六甲最高峰下の新しいトイレ、綺麗!
古いトイレは撤去されていました