三田 羽束三山524m(甚五郎山、羽束山、宰相ケ岳)

実りの秋ハイキング&黒豆刈り 三田 羽束三山524m(甚五郎山、羽束山、宰相ケ岳)

<日 程>2018 年10 月17 日(水)天候:晴れ
<参加者>会員13 名
<アクセス>三宮9:00⇒9:50 香下寺駐車場
<コースタイム>香下寺10:05→甚五郎山10:32→羽束山11:13→宰相ケ岳11:49→12:40

香下寺快晴のなか、参加者は3 台の車に分乗し登山口まで直行、道路事情も良く予定どおり登山口に到着することが出来た。香下寺では、快晴のせいか前日の秋らしい冷え込みとは打って変わって少し暑くさえ感じられた。見渡せば、すすきの穂は未だ若く、黄色いセイタカアワダチソウだけが目に付く田園風景である。
登山口脇で、竹つえを借りまずは雑木林を甚五郎山に向かう。はじめは緩やかな登りで始まる。羽束山に至って、コーヒーをいただき一服。三山最後の宰相ケ岳を目指すも、急登、激下りのアップダウンが続く。じっとりと汗ばんだ中での涼しい風が心地よい。無事にもとの登山口に下山する。2 時間半ばかりの山行は早々と、次の予定である焼き肉ランチ、黒豆刈りに向かいました。最後になりましたが、ドライバーさんには、長時間の運転をしていただき感謝を申し上げます。
CL、SL、体操や会計の皆さまには大変お世話になり有難うございました。(岡部)
<コース状況>危険箇所無し。眺望は、まずまず。<ヒヤリハット>なし。