六甲山系・南~北ドーントリッジ 2023.11.12

日時:2023年11月12日(日)
天気:曇り時々小雨
アクセス:JR新神戸駅 8:30am
コースタイム:JR新神戸駅8:30→8:50見晴らし台→9:27市が原→10:13高雄山→11:48神戸市立森林植物園→13:01学習の森→13:08洞川湖→13:42再度越14:46諏訪神社→14:56諏訪山公園にて解散

今日は六甲山系の中でも破線ルート・急登・痩せ尾根・アップダウンありの厳しいコース。
登山道からいきなり結構な登りが続くが、Hさんの楽しいお話のお陰で皆笑いながら登りきる。南ド―ントリッジは細い尾根道や岩場をよじ登ったり下るところもあったが、CLの「ゆっくり!気を付けて!」の一言で無事通過できた。北ドーントリッジ登山口の目印が、ガードレールの端に小さくマジックペンで書かれていたのには驚いた!北も登山口から急登で始まり、登りきるとなだらかな痩せ尾根になった。再び岩場を這い上がり狭い尾根道を小さい「神戸區」の石柱を目指すように進む。
岩場を後ろ向きにへばりつきながらかなり慎重に降りて行くと神戸市立森林植物園内へ。園内ではまだ少し早めの紅葉をゆっくり見たり、ニホンカモシカを近くまで見に行ったり、ライトアップされたトンネルを通過。最後まで笑い声の絶えない楽しくも厳しいコースを十分に堪能した一日になった。余談だが、神戸市主催の六甲山全縦走大会の日でした。(Fu)

<コース状況>痩せ尾根、岩場、急登
<特記事項>ヒヤリハットなし

桜茶屋から降り市ケ原へ、木の橋を渡ってすぐの所に高雄山への登山口標識がある。ここが南ドーントリッジのスタート地点。
いきなり急登が始まった。
北ドーントリッチもいきなりの急登です。あまり標識がないコースの中で、足元にあった小さな標識。何気ない手作りの標識がありがたい。
分水嶺超と森林植物園の間の辺りで、森林動物センターが自動撮影カメラで動物の調査を行っていました。
ライトアップされていてキレイでした